【インターネット販売中止のお知らせ】

平素より厨房機器のカムズ.ジャパンをご利用いただき誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、2012年5月をもちまして、弊社のインターネット販売を終了いたします。
今後は、弊社のメイン業務である、厨房設計、メンテナンスの品質向上に努め、地元を中心に各業種の厨房をサポートしてまいります。

なお、当インターネット店でご購入されたお客様のサポートは引き続きいたします。
ご質問、ご不明な点がございましたら、下記までご連絡下さい。

■ご連絡先TEL 
024-952-8871

〒963-0201
福島県郡山市大槻町字西ノ宮西92-3



有限会社 カムズ.ジャパン

 

業務用厨房機器・飲食店用品販売

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農産加工のすすめ


「守りの農業」から「攻めの農業」へ

 安価な輸入野菜の影響で市場価格の値崩れが起きている一方、消費者の食への関心は高まっており、野菜の場合値段が高くても産地や農法にこだわって購入される方が増えております。農業も工業同様に「大量生産」から「品質を売りにした生産」へシフトしていくことが農業運営成功のカギです。「品質を売りにした生産」は農法の改良、新品種の栽培といった「ハード」と加工や販売といった「ソフト」に分類出来ます。ハードとソフトを総合的に取り組むことで、 消費者ニーズに即応した生産・販売活動や新商品の開発、新しい販売方法など新たな発想やアイディアをビジネスチャンスに結びつけ、生産者から経営者へのステップアップが図れます。

 食料自給率が40%と低い状態にも関わらず、一方多くの食料を廃棄し無駄にしている現代日本。かつて、自然を感謝し物を大切にしてきた日本人の心は、食料自給率に比例して薄れているように感じます。日本を本当の豊かな国にするためにも、農業の発展が不可欠です。農家が新しい商品やサービスを開発することで、農家と消費者が密着した関係を築き、農業の発展へ貢献します。





農作物

調理機器・真空包装機導入で農作物の付加価値を高め
ビジネスチャンスの拡大に貢献します。

 
こんな問題ございませんか?

・キズや規格外で出荷できない
・市場価格が安い
・余剰作物をムダにしている
・美味しさをもっと多くの方へ伝えたい



そこで
 取れたて野菜を加工・調理
 することで問題解決!


・規格外の農作物も加工することで販売可能に
・農作物の付加価値アップ
・加工・保存することで安定した売上が可能に
・付加価値アップによる購買層の拡大






ビジネスチャンスの拡大へ

ネット販売など様々な販売手段が可能に。消費者と直接もしくは近い取引となるので、お客様のニーズに反映した商品開発が可能になります。

加工・調理
 



 真空包装機でしっかり包装
 品質・安全・信頼性が高まります


真空包装


商品開発ポイント


農作物の商品化への手順は、今栽培されている農作物の中の「何を」「誰に」「どのように」販売するか市場動向や消費者ニーズを踏まえたマーケティング力が重要です。マーケティングを怠ると「お土産屋さんの売れない農産加工品」になりかねません。

1、栽培している農作物の特徴・活用法を調べる
・原料の持ち味を生かす→味、食感、風味、色合い、成分、栄養素、機能性等
・原料に代表される調理・加工技術を取り入れる
・原料素材にこだわる→旬の材料、品種、有機野菜、他の産地にはない素材等
・郷土料理や伝統食を掘り起こす
・人の持つ技術や特技を利用する→調理や加工の名人等
・自然、歴史、風土等地域資源を生かす

2、消費者ニーズを考える
自然、安全、安心、安い、おいしい、新鮮、簡便な、健康に良い、
低カロリー、本物等

3、市場調査を行う
・同等品の市場調査を行い、自分たちが目指す加工品の位置付けを明確にする
品目、品名、販売場所、販売値段、味、香り、外観、うたい文
句、品質表示、賞味期限、内容量、パッケージの内容、売り方等

4、商品コンセプトづくり
・その加工品の商品としての魅力や特徴は何か
・この商品は消費者にどのようなメリットを与えるか
・だれのための商品か
・どこで販売する商品か
・自然、安全、健康、新鮮、おいしい、昔ながら、ふるさと、大手には
できない、ここだけにしかないといった特徴があるか


農作物の特徴、市場動向、消費者ニーズを洗い出し「消費者の満足」を目標に商品化へ取り組みましょう。

農作物の加工例
漬物(郷土、伝統、新しい発想を取り入れる)、カット野菜、郷土料理、お菓子、うどん、そば、パスタ、パン、珍味、カレー、ドライフルーツ、ドライ野菜、ピューレ、ソース、ピクルス、オイルづけ、薫製、ジャム(果物・野菜)、マヨネーズ、惣菜 等




直売や、農産加工品の販売を始めるにあたっての必要な手続き


食品を製造、加工、販売される場合、厚生労働大臣の承認や都道府県等の許可が必要な場合があります。(生鮮野菜、漬物、乾物、こんにゃく、ジャムなどは営業許可はいりません)都道府県によって違いがございますので、まず保健所へ届け出て必要な手続きを確認しましょう。

次の食品を製造・加工される場合、届出が必要です
牛乳、山羊乳、脱脂乳及び加工乳、クリーム、アイスクリーム、無糖練乳、無糖脱脂練乳、発酵乳、乳酸菌飲料及び乳飲料、清涼飲料水、食肉製品、魚肉練り製品、容器包装詰加圧加熱殺菌食品(瓶詰め加工など)

真空包装の場合、中身が営業許可のいらない食品であれば保健所の許可を必要としない製法です

真空包装機のご紹介

営業許可の必要な業種
パン製造業を含む菓子製造業、あん類製造業、アイスクリーム類製造業、味噌製造業、醤油製造業、豆腐製造業、納豆製造業、惣菜製造業、缶詰・瓶詰食品製造業、麺類製造業、ソース類製造業、魚介類販売業、魚肉練り製品製造業、魚介類せり売営業、乳処理業、特別牛乳搾取処理業、乳製品製造業、集乳業、乳類販売業、食肉処理業、食肉販売業、食肉製品製造業、食品の冷凍又は冷蔵業、清涼飲料水製造業、乳酸菌飲料製造業、氷雪製造業、氷雪販売業、食用油脂製造業、マーガリン又はショートニング製造業、食品の放射線照射業、酒類製造業、添加物製造業、飲食店営業、喫茶店営業



食品加工・包装機器のご紹介


真空包装機・シーラー

真空包装機

汁気のある食品などもしっかり密閉する真空包装なら可能にします。真空包装は強度と厚みのあるパッケージなので、さらに商品価値を高め、酸化と腐食、水分の発散を防ぎ長時間鮮度が保てます。


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調理機器

千切り機みじん切り機

加工食品の下処理、カット野菜、皮むきが驚きのスピードで出来ます!操作も簡単!何方にでもきれいな仕上がりが可能で品質を損ないません。作業時間短縮、省力化によりロス削減、生産性の向上につながります。

調理機器のページへ



ラベルプリンター

近年、消費者の食品の安全性への関心は高まっており、最近の調査で“約6割の人が普段の買い物などで、食品・食材の「食品表示」を気にしている”という結果からも、食品ラベルの表示を消費者は食品購入のより所としていることがわかります。カムズ.ジャパンでは飲食業の方が「食品表示ラベルを必要なだけ簡単に低価格で作成できる」機種に絞ってご紹介いたします。

ラベルプリンタ



冷蔵機器
超鮮度高湿庫

保存に不可欠な冷蔵機器も品揃え豊富に取り揃えております。ストック用、店舗のディスプレー用、鮮度を驚異的に保つ冷蔵庫など規模、用途にマッチした商品がお選び頂けます。

冷凍保存する場合、食感を損なわない急速凍結庫で冷凍することをおすすめします。

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ガス機具・鍋

お客様の理想的なレイアウトが可能な1口のガス器具を取り揃えております。
ガス使用量半分で沸騰出来る、大量生産に適した省エネ寸胴鍋もおすすめです。

ガス器具





農産加工に関する商品のご質問等がございましたら、ちょっとしたことでも構いませんので、お気軽にお寄せください。ホームページ未掲載の食品加工機器のお問い合わせ・お見積も承ります。

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